読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカコラム

VEGANコラム ベジタリアンじゃなくてヴィーガンです◎

私が卵を食べない理由

 

 

過去記事で紹介した堀江昭佳さんの本を違う角度から見ていきたいと思います。

 

 

血流がすべて解決する

血流がすべて解決する

 

 

 

 

 

本の中に、私がベジタリアンではなくてヴィーガンである理由が書いてある部分を見つけました。堀江さんが本で伝えたい内容とは全くかけ離れているのだけれど、文章がわかりやすいので引用します。

 

 

ニワトリにも時々断食させるところがあります。歳をとり、卵を産む率が少なくなり廃鶏になる前のニワトリを集めて断食させます。一万羽を断食させて死んでしまうのは二百羽くらい。ほとんど動けないようなゲージに入れて栄養をたっぷりととり太るにつれてみんな元気がなくなる。目は潤んで動作も鈍くなる。そんなニワトリも断食すると若返るんです。

 ―抜粋―

 

 

本の中では、断食の効果の裏付けとして養鶏場のニワトリたちのことを例にして書いてあります。何度もいいますが堀江さんが伝えたいことの主旨とは全く異なります。

私が勝手に、卵を食べない理由がここの文章に隠れているから抜粋しているだけですのでご了承ください。

 

 

 

私が卵を食べない理由はまさにこれです。

 

 

狭い窮屈なゲージに閉じ込められて、卵を生産することだけを目的にいのちが使われて、ニワトリたちはどんどん元気をなくし、卵を産む能力がなくなったら廃鶏にされてしまう。その廃鶏直前には断食までさせられて二百羽が死ぬうえに、生き残ったニワトリはまた卵を産まされてしまうんです。

 

 

ニワトリが、鶏卵の生産のためだけにここまで強いられているという事実を知ってしまったから。ここまでどうぶつにつらい思いをさせてまで、卵をたべる理由が私には見当たらなかったのです。

 

 

 

 

 

 

卵までやめたら食べるものなくなっちゃうじゃん!!って思う人も多いと思うけど、本当にそんなことはありませんよ〜♪

 

卵も乳製品も使ってないとっても美味しいスイーツだってクッキーだってたくさんあるし(日本の和菓子が筆頭選手♡)食べ物にも本当に困りません。

 

 

今度またそうゆうものも紹介していきますね♪