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モカコラム

VEGANコラム ベジタリアンじゃなくてヴィーガンです◎

夕飯断食はじめました

 

 

 

先日、購入した本。

発売は1年前だったようなのだけど、まだまだ人気のある本です!

 

 

 

血流がすべて解決する

血流がすべて解決する

 

 

 

 

著者の堀江さんは、体と心の健康問題の解決の鍵は「血流」であると述べています。

その血流を良くするファーストステップとして、体内で血液をたっぷりつくることが重要なんだとか。

 

本のなかでは、体内を「血液たっぷり」にして「血流をよくする」ために日常生活で取り組めそうなたくさんの方法が紹介されていました♪健康マニアさんにはお勧めです!

 

 

 

その方法の一つに「夕飯断食」というのがあります。

1週間夕飯を抜く、というシンプルな方法。

 

夕飯を抜くことで、食べ過ぎで過剰に働いていた胃腸を休ませることができるうえ、胃腸を大掃除してくれる。デトックス効果やダイエット効果も大きく、短期間で劇的に体調が良くなる人もいるんだって。

 

 

 

私もこの「夕飯断食」に今取り組んでいます☆

本日3日目。

 

レポートしていきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈夕飯断食1日目〉

朝ごはんは普通に食べて、お昼ご飯はいつもより遅めの時間にたっぷり食べたので、お腹がすいて夜中がつらい…なんてことはありませんでした。そして早くに眠くなったので、21時くらいには就寝しました。

 

夕飯を食べていないから、ウエストがぺたんこでくびれもキュッとできて、朝鏡を見るのがうれしかったです。そしてもったりしてたフェイスラインも少し出てきたような気がします。

 

 

 

〈夕飯断食2日目〉

朝も昼もふつうの時間に普通量食べたので、夜はお腹がすきました…

ぐっと我慢して、たくさん眠りました。

 

朝またウエストとフェイスラインがすっきり!あごもでてきたし、頬のお肉も減ってきたきがします。

 

 

 

 

そんな短期間で効果でるの?!と思われるかもしれませんが、それを一番感じているのは、わたしです、、!

こんなに短期間で変わっちゃっていいの?!って(笑)

こんなにすぐに見た目がすっきりするなら、、水着を着る旅行前や写真をたくさんと撮る卒業式前にやっておけばよかった~と本気で後悔しました。(笑)

 

そしてそして、3日目の朝でここまで変化を感じるということは、一週間後はどうなっちゃうんだろう〜!とわくわくでいっぱいです!

 

 

 

 

 

やはり1週間とはいえども、今まで食べていた1日の最後の癒しの時間である夕飯を完全に絶つわけですから、つらいときもあります。

 

今日も夕飯食べられないのか…    また我慢か…  お腹すいた!!!!

 

 

1日中こんな思考で頭をいっぱいにしてたらたぶん挫折します。

それか夕飯断食の期間が終わる1週間後に過食して結局チャラにしちゃう。

 

それはもったいなさすぎる!!

夕飯断食を続けるための方法や考え方をいくつか紹介します。

 

 

 

夕飯断食1週間を成功させるために

 

 

1. ポジティブな面に意識を向ける

結局精神力かい!と思われそうですが、そうです。結局のところ強い精神力です。

今日も食べれない…つらい…というネガティブな不足感で頭をいっぱいにするのではなくて、ポジティブ思考に置き換えていきましょう♪

 

お腹すいた…       → これで体に血がたっぷりつくられるぞ!

夕飯食べれないのか…   → 明日の朝ごはんは何を食べようかな?!

もうやめちゃおうかな…  → 断食できれいになってる!私!

 

 

こんな具合にじぶんがいい気分になれる思考を探して変換していきましょう!

 

 

2. 毎朝、鏡でポジティブな変化をチェックする

朝起きて、全身鏡で自分の体の細くなった部分や引き締まった部分を見つけていきましょう。

鏡を見て「ここの贅肉が…」と気にするのではなくて、夕飯断食をしてから細くなってきた部分をみつけて自分を褒めてみましょう♪

 

ウエストが細くなった!

フェイスラインがすっきりした!

あごがでてきた!

 太ももの隙間ができた!

 

 

3. 1週間後に望む変化を手帳に書く

手帳の夕飯断食が終わる1週間後の日付けのところに、望む変化を書いてみるのもいいです。

要は未来日記のようなこと。

 

夕飯断食を終えて、

体重が減った!

見た目が全体的に引き締まった!

体調が良くなった!

健康になった!

 

など自分が、夕飯断食を終えたときにこんな風になってたら最高!っていう効果を書いておくとモチベーションも上がるし、お腹がすいてつらい…という欠乏感や不足感ではなくて望むものにフォーカスできるのでいいですよ♡

 

 

4. 一週間後に楽しみな予定をいれる

 

一週間後にお友達や好きな人と会う約束をしておきましょう。

その予定を楽しみに断食も頑張れるし、わくわくします。

そしてその日に着ていきたい服などを選びながら、「一週間後はこんなスタイルになってこの服が着られたらいいな…じゅるるる…」と妄想するのです(笑)

 

 

以上の4つの紹介でした。

夕飯断食やダイエットなどをしている方の参考になったら嬉しいです。

まあ要は、いい気分にフォーカスしていきましょう、ということです。断食となると、たとえ夕飯だけだとしても、今までの習慣と変わったことをするわけですから目の前の食事やしなければいけない我慢にどうしても意識がぐいぐい引っ張られちゃうんでね。

 

どれだけそれをいい気分に変換できるか、どれだけワクワク期待できるか、目を向ける方向を少し変えるだけで結果も随分と違うと思いますよ〜!!

一緒頑張りましょう♪

 

まだ3日目ですし、一週間夕飯断食は続くのでレポしていきますね🎶