読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカコラム

VEGANコラム ベジタリアンじゃなくてヴィーガンです◎

好きな食べ物の嘘


第12回なるほどTV~あなたの食欲は腸内細菌が作っている

 

昨日YouTubeで見た動画で、

あなたの好きな食べ物は腸内細菌がすきな食べ物 だという情報。

 

 

 

 

 

 

 

簡単に説明すると、あなたがもし菓子パン好きなら、それはあなたが好きなんじゃなくて、あなたの腸に住んでいる腸内細菌に菓子パン好きな細菌がいるということ。

この菓子パン好きな腸内細菌が「菓子パン食べたいよーう」というと、その信号を脳に送って「菓子パン食べろ」と脳がいう。

 

 

ということは、自分の意志で菓子パンが好きなんじゃなくて腸内細菌のせいなんですね〜

 

 

もちろんこの腸内細菌は食生活が変われば菌も変わるので、食生活を変えれば嗜好も変えられるということ。

私もヴィーガンになる前は、アイス、アメリカンドック、餃子が大好きで2週間に1回くらいは必ず食べていたのに、今じゃ全く食べたいと思わなくなったから、食べ物で嗜好も変わっていくことは体感でわかっていたのだけど、この説明を聞いて納得でした!

 

腸内細菌が変わったんだ〜と理解できました。

 

 

菜食主義になると、本当に好きなもの、食べたいものが変わります。

 

いつもいつも過食気味で、食べても食べてもまだ食べたい、なんか食べたい、意志の力を借りないと食事を終わりにできない、という状態だった私の体も見事に変わってくれました!嬉しい!

にしても過去の私本当にやばい(笑)

 

まだまだ体に変化が出そうなのでこれからも書いていきたいと思います♪